てぃーだブログ › 湧き水fun倶楽部 活動記録 › 活動内容 › たかはなり市島めぐりレポート

たかはなり市島めぐりレポート

2015年05月24日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 19:56 │Comments( 0 ) 活動内容
金城顧問から、先の5月2日にうるま市の宮城島で開かれた「たかはなり市」の島めぐりについてのレポートが寄せられました。
たかはなり市島めぐりレポート
冒頭には、宮城島について、面積が5.5平方キロであること、人口が2012年現在で816人であること、などの豆知識が記されています。
たかはなり市島めぐりレポート
イキントーガー(千川)での写真。水量豊富なこのカーで水が出ていない現状に大きな驚きがおこりました。
たかはなり市島めぐりレポート
漁港近くにあるクカルンダガー。岩場の下から澄んだ水が湧きだしています。
たかはなり市島めぐりレポート
マングローブ林での平川会長。案内人の平川さんは、マングローブEEクラブの会長さんです。
たかはなり市島めぐりレポート
ハルガー(億川)。「億」と名前が付けられたほどのカーも、この日の水量は本当に少ないものでした。
ちなみに、平成24年3月31日に閉校した宮城中学校の校歌にも「源深き 億川の 清き泉のよどみなく・・・」と歌われていたそうです。
たかはなり市島めぐりレポート
ヤンガー(万川)。ここも水量はかなり少なかったのですが、億川よりは多かったようです。
たかはなり市島めぐりレポート
たかはなり市島めぐりレポート
島めぐりを終え、浪丸さんお勧めの、浜比嘉島でのたこめし。この日参加した湧き水fun倶楽部の全員が顔をそろえました。
(黒岩さん親子は別テーブルだったため、記念写真がありませんでした。)




同じカテゴリー(活動内容)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。