湧き水資料展

2012年04月21日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 18:29 Comments( 0 ) 資料展
報告がだいぶ遅くなりました。
平成23年度 浦添市まちづくりプラン賞の助成を受けて作成しました
「浦添市湧き水MAP」(2012 改訂版)の発行を記念して
3月31日(土)に浦添市ハーモニーセンターで行われた
『湧き水資料展』の様子をお伝えします。

午後1時の開場を前に準備をしたり、交代でお昼を取ったり。。。
(開場1時間前の様子)


受付も準備完了です。


玄関には、一斗缶を使った昔の水汲み道具を展示することに。

昔の水汲みの様子がわかる写真を添えました。

(左頁 上の写真です)

「昔はこんな風に担いだのよ~」
と楽しそうに担いで見せてくれたのは金城さん。

湧き水fun倶楽部の今までの活動の資料や寄贈本の展示コーナー。


湧き水と環境を考えるコーナーも充実していました。

条件の整った湧き水にしか生息しない「シマチスジノリ」の標本の展示もありました。


午後1時前から少しずつではありますが、とぎれることなく人が訪れ、皆さん熱心に
資料をご覧になっていました。


県内の主な湧き水を紹介したり、

実際に行った湧き水めぐりの様子を紹介したコーナーもとても楽しく見ることができました。



湧き水の歴史と文化を考えるコーナーには、手作りの実験器具が登場。

これは、湧き水がどのようにして湧き出すのかがわかるすごい装置です。

こうして水を注ぐと、琉球石灰岩層とクチャ(泥層)の間から、水が湧き出すのが
ひと目でわかります。

その後、環境班も続けて水質を確かめるための実験を行いました。

本来は湧き水を使って調べる予定でしたが、天候の都合で「お米のとぎ汁」を使った
実験。色を見ると水質の汚れ具合がわかります。


事務局の設置したビデオコーナーでは、湧き水めぐりの様子を上映。

垣花樋川での水汲み体験の様子をご覧になっている所です。

壁面を使って活動の様子を伝えるパネルも今回、助成金を使って作成しました。

浦添の湧き水マップ拡大版。

湧き水fun倶楽部 平成23年の活動内容についてのパネル。

プロの写真家の二ノ宮信夫さんに撮影して頂いた「沢岻樋川お水取り行事」の写真。

湧き水の利用法やしくみ等、湧き水についていろいろな場所でお話しする際の説明に
使うパネルも展示しました。

ひとつひとつ丁寧に展示されているものを見てくださる方も多く、とてもうれしかった
です。

個人で持ち寄ったテーマ資料も人それぞれで興味深いものがたくさんありました。

県内の水道の水源としての湧き水を紹介した今では手に入れることのできない官公庁
発行の冊子や「名水百選」「平成の名水百選」をはじめ、県外の湧き水関連本。
震災後スポットの当たった地域井戸の本。

湧き水と関連の深い、地質や生物、水質、環境を考える専門書など

会員同士もなかなかお互いの書棚をのぞくチャンスはないので、興味津々な様子で
楽しめました。


始まる前までは、お客さんよりスタッフの方が多いのでは???
と少々心配もありましたが、結果的にはたくさんの方が訪れてくださり、

おかげさまで当日予定をしていた配布分100部は、終了時刻の午後4時にはなくなりました。

最後はみなさん、お茶を飲みながらのご歓談。

歴史、文化、環境、沖縄等、様々なキーワードが『湧き水』というテーマで一同に集められ
参加者の皆さんも様々な入り口から「湧き水」を見ることができ、コーヒーを片手に
楽しそうに語る姿を見て、「サイエンスカフェ」のようだと言っていらっしゃった方が
いました。
実際に私はそのような場所に行ったことがないので、どのようなものかはわかりませんが、
なんだか楽しそう!と知的好奇心がくすぐられます。

気取ることなく、気軽に楽しみながら、違う分野に関心のある方たちとの交流ができる場
というのはありそうで身近にはなかなかないのかもしれませんが、また、このような機会
を作って楽しい時間をすごしてみたいなと思いました。

足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。
そして、スタッフの皆様お疲れ様でした。


浦添市湧き水MAP 改訂版

2012年04月08日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 21:50 Comments( 0 ) 浦添市
浦添市湧き水MAP2012(改訂版)が完成しました。

今も水の湧いている26箇所の湧き水とかつての湧き水として今も地域の方々が大事にしている拝所としての湧き水15箇所が記されています。

ポケット版でとても使いやすく、写真も以前よりも多く使っています。
沢岻樋川のお水取り行事についても掲載しています。

無料で浦添市役所6階にあります「景観まちづくり室」のカウンターに置いてありますので、どうぞご利用下さい。