読谷のカー

2013年09月23日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 18:18 Comments( 6 ) 読谷村
今回は、読谷村波平周辺のカーを紹介します。

まずは、波平(「なみへい」ではなく、「なみひら」と読みます。)にある「うふガー」。

ひっそりとたたずんでいますが、お水はちゃんとありました。

次は、川之上のカー。


こちらは周囲を林に囲まれ、いい雰囲気を醸し出しています。

次は、座喜味にある、モーガー。

ここで何かを踏んづけ、非常に驚きました。踏んだのはなにかの木の実でした。

最後は、これも座喜味にあるミーガー。

一番しっかりと、文化財っぽく表示が出ていました。

波平・座喜味と、徒歩でも回れそうな至近距離の住宅街に、4カ所とも今もしっかりとお水のある湧き水がありました。
ジャバジャバと湧いている派手さはありませんが、どれも静かにたたずんでいて、すごく好感の持てるカーでした。
座喜味にはミーガーの表示板にもあったとおり、まだまだカーがあるそうです。座喜味にはお城があったので、湧き水も多いのでしょうか。お城のあったところには、湧き水が多く存在するようです。
今度、時間を見つけて歩いて見ようと思います。