忘年会

2013年12月21日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 22:10 │Comments( 0 ) 定例会
今日12月21日は、湧き水fun倶楽部の定例会&忘年会が金武町で行われました。
忘年会
一行は、まずは沖縄を代表する湧き水である金武大川(きんうっかー)と、
忘年会
昔ながらの佇まいが残されている貴重な慶武田川(きんたがー)へ。
忘年会
見学と併せて、呉屋副代表から各湧き水についての説明もありました。
忘年会
エビやカニを見つけて喜ぶみなさん。エビを見た浪岡さんが「これはオスやね」と言っていましたが、どこを見たらわかるんでしょう。
忘年会
これらの生物がはっきりわかるほど水は澄んでいますが、水量がやや少ないように感じました。
忘年会
まずはここで全員で記念撮影をします。
忘年会
慶武田川でも学習をします。
忘年会
道を挟んだ下流では、野菜を洗う女性が。今も、ここでは洗濯をしている人がいるそうです。
これだけいろいろなものが発達しても昔ながらの方法で生活をしている人がいるのですね。
11時半からは町内のレストラン、長楽に移動し、忘年会です。
このお店は田芋料理が名物。
多くの皆さんが注文をしたのがこれ、長楽弁当。
忘年会
どぅる天やどぅるわかしぃなどの、金武町の名産品である田芋がふんだんに使われています。
また長楽弁当を注文した方全員が250円プラスでお吸い物をムジ汁に変更していました。
忘年会
忘年会
まずは、私からこの1年を振り返ってどんな出来事があったか報告をしたあと、
忘年会
皆さんお一人づつこの1年の感想が述べられました。
忘年会
食後は、昨年好評を博した「湧き水ビンゴ」が行われました。これは9コのマスに自分の好きな湧き水を書き入れたのち、1人づつそれを読み上げていき、縦横斜めが揃えばビンゴとなります。
参加者は11名、記入の多かった湧き水は次のとおりです。
1位 垣花樋川(南城市) 10票
2位 フプガー(本部町) 8票
3位 金武大川(金武町)、澤岻樋川(浦添市)、仲間樋川(浦添市) 7票
6位 仲村渠樋川(南城市)、金城大樋川(那覇市)、与座ガー(糸満市) 5票
9位 森の川(宜野湾市)、嘉手志川(糸満市)、塩川(本部町) 4票
・・・となり、計25の湧き水の名前があがりました。ちなみに、まん中のfreeのところには、慶武田川の名前が入っていました。
わざと他の人が書かないような湧き水の名前を書き入れて、自分が読み上げたときに誰にもチェックを入れさせないのも一つの手で、龍樋(那覇市)や大和ガー(宮古島市)など一人しか書かないような湧き水の名前を書き入れた人もいました。
忘年会
食後は、金武鍾乳洞を訪れました。ここは、金武酒造の古酒蔵として利用されている鍾乳洞で、気温は16~17℃でほぼ一定、預かっているお酒は1万本を超えるそうです。
その後頂いた豆腐ようは絶品でした。

湧き水fun倶楽部の活動も、明日の澤岻樋川でのお水取り儀式の見学で今年も終わります。
この1年、活動に尽力されたみなさん、大変お疲れ様でした。 
来年は年明けから湧き水カルタの制作作業が本格化しますので、体調にも留意されて共に頑張りましょう。



同じカテゴリー(定例会)の記事
7月定例会
7月定例会(2023-07-16 23:30)

5月定例会
5月定例会(2023-05-21 15:54)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。