てぃーだブログ › 湧き水fun倶楽部 活動記録 › その他 › ごや副代表のテレビ出演(ウチナー紀聞)

ごや副代表のテレビ出演(ウチナー紀聞)

2021年03月07日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 20:36 │Comments( 0 ) その他
今日3月7日は、RBC「ウチナー紀聞」にごや副代表が出演しました。
番組は「マチと樋川の物語」と題したテーマで、ごや副代表が湧き水の魅力について語りました。(以下の写真はすべて番組の映像を利用させていただいています。)
ごや副代表のテレビ出演(ウチナー紀聞)
番組のレポーターは、ラジオ沖縄などでご活躍の川満アンリさん。
番組では、首里儀保町にある「宝口樋川」や、那覇市天久の「崎樋川(サチヒージャー)」「坂中樋川(フィラナカヒージャー)」、北谷町の「ウーチヌカー」、北中城村の荻堂大城樋川群が紹介され、「宝口樋川」は「琉球紙」造りにとても適した水であることや、「ウーチヌカー」は付近の出土品などから約6000年前から利用されていたと考えられ、沖縄最古のものであろうことなどが紹介されました。琉球紙は、水の質によって出来上がりが左右されるそうで、宝口樋川の水は質のいい紙ができあがるのだそうです。
ごや副代表のテレビ出演(ウチナー紀聞)
この番組の中でごや副代表は、湧き水の魅力について、
ごや副代表のテレビ出演(ウチナー紀聞)
①この場所でどんなことをしていたのだろうかと空想し、昔の暮らしの跡を見つける
②大きな災害があったときの水源としての確認
③湧き水に残る歴史や伝説を親子などで散歩しながら楽しむ
の3つをあげ、湧き水への想いを語りました。

また、荻堂大城では、以前の忘年会湧き水バスツアーで案内をして下さった大城花咲爺会の外間裕さんも出演されていて、お元気そうな姿を拝見することができました。




同じカテゴリー(その他)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。