てぃーだブログ › 湧き水fun倶楽部 活動記録 › 勉強会 › 定例会 › 10月定例会~Zoom講座

10月定例会~Zoom講座

2021年10月18日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 21:29 │Comments( 0 ) 勉強会 定例会
10月16日は、3月以来久々の定例会が開催されました。
この日は、浦添市公民館において、「浦添市市民の学び応援講座」としてZoomの講習会を行いました。
Zoomが使えるようになれば、コロナの感染拡大などによって集まることが困難な状況になっても意見交換をすることができ、今後の会の活動にも役立つことが考えられます。
10月定例会~Zoom講座
まずは、ぐし代表から講師のご紹介を兼ねた開会のごあいさつ。
10月定例会~Zoom講座
この日、講師を務めて下さるのは、Sym Net Work代表の宮里弥杉さん。
まずは、Zoomでの会議の進め方や、Zoomからお金を請求されることはないこと、などを学びます。
10月定例会~Zoom講座
Zoomについてひととおり説明を受けたあとは、皆さんが持ち寄ったパソコンやスマートフォンをWi-Fiに接続し、利用できるように設定を始めます。
10月定例会~Zoom講座
10月定例会~Zoom講座
すべての方々の接続が終わり、映像がつながると、この日は自宅から参加の野原さんご夫妻に代わる代わる呼びかけ、お昼寝から目覚めてご機嫌な様子の息子さんの姿が映し出されると皆さん大喜びでした。
10月定例会~Zoom講座
後半は、皆さんそれぞれ近況報告を行いました。
10月定例会~Zoom講座
最後に、金城オブザーバーから「湧き水fun倶楽部10周年をぜひ記録として残してほしい」との要望や、沖縄の本土復帰50周年を迎えるにあたって金城さんがインタビューされた記事が新聞に掲載されたことなどの報告がありました。
コロナの感染拡大により長いこと定例会の開催ができない状況が続いていましたので、久々の再会は皆さんとても嬉しかった様子でした。また、「ガラケーからスマホに替えてみようかな」との声も聞かれるほど、非常に有意義な講座となり、講師を務めてくださった宮里さんに深く感謝いたします。








同じカテゴリー(勉強会)の記事
2月定例会~Zoom講座
2月定例会~Zoom講座(2022-02-19 23:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。