てぃーだブログ › 湧き水fun倶楽部 活動記録 › 湧き水に関する行事 › 沢岻樋川のお水取り

沢岻樋川のお水取り

2023年12月25日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 20:37 │Comments( 0 ) 湧き水に関する行事
12月24日は、澤岻樋川で年末恒例の「お水取り」が行われました。
この日の行事は、特段案内があったわけでもないのですが、例年この時期の日曜日で14時から開催だったことから誰に確認するわけでもなく現地へ向かいました。
沢岻樋川のお水取り
13時45分ころに現地に到着すると、道ばたにのぼり旗が掲げられていて、
沢岻樋川のお水取り
ちょうどお祈りを捧げるところでした。お水はすでに汲み終わっていたのですが、なんとか間に合いました。
沢岻樋川のお水取り
澤岻樋川には十数名の方々と、そして、澤岻のお水取りに長年中心となって取り組んで来られた玉城さんも元気なお姿を見せてくださり、安心しました。
沢岻樋川のお水取り
平成30年を最後に大規模なお水取り行事は執り行われなくなってしまったことは寂しい限りですが、澤岻樋川には今も豊富な水量が湧き出していること、今年もこうして無事にお水取りが執り行うことができたことに感謝したいと思います。



同じカテゴリー(湧き水に関する行事)の記事
首里城お水取り行事
首里城お水取り行事(2019-01-09 21:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。