てぃーだブログ › 湧き水fun倶楽部 活動記録 › その他 › 安波茶樋川復元落成式

安波茶樋川復元落成式

2017年04月22日

Posted by 湧き水fun倶楽部 at 20:53 │Comments( 0 ) その他
4月16日、安波茶樋川の復元落成式が行われました。
安波茶樋川復元落成式
安波茶樋川復元落成式
式典には、松本浦添市長はじめ、復元工事を担当された方々、地域の方々などが参加されました。
安波茶樋川復元落成式
安波茶樋川復元落成式
まずは、比嘉安波茶自治会長があいさつされました。
自治会長からは、干ばつのときもこのカーの水は枯れなかったこと、若水汲みや水道が整備された昭和42年まではこのカーの恩恵を受けてきたことなどが述べられ、そのカーがきれいに整備されたことを非常に喜んでおられました。
安波茶樋川復元落成式
松本浦添市長からは、このカーを守り、潤いのある街作りをしていきたいとのあいさつがありました。
安波茶樋川復元落成式
安波茶樋川復元落成式
安波茶樋川復元落成式
そして、浦添市文化課の方から、復元にあたっての調査で樋の長さが4.8mもあることや石積みの古いものが確認されたことなどの報告がありました。
安波茶樋川復元落成式
安波茶樋川復元落成式
以前の安波茶樋川は木々が鬱そうと茂っており、それに比べるとあまりにきれいに成りすぎて多少違和感がありますが、再び崩れない配慮を施した上で数年後には木々は生えてくる工夫がされているそうです。
安波茶樋川復元落成式
ひととおり、あいさつ等が済んだ後、自治会の方々がお祝いの歌を披露されました。
安波茶樋川復元落成式
式典のあとは、参加された方々みなさんでの記念撮影です。
カー周辺の土砂が崩れ復元の行方を多くの方が気に掛けていたようですが、きれいに復元されて何よりです。
安波茶樋川復元落成式
数年後、木々が生えて以前のような趣を取り戻してくれることを願っています。



同じカテゴリー(その他)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。